es_msg escubeinc_logo
ホーム > e!ふるさと > 佐賀県唐津市
(いいふるさと)

いにしえから大陸の玄関口として栄えた
歴史と文化と、海と山の幸のまち。
佐賀県唐津市

「唐津ブランド探訪」マップ

唐津ブランド その11 【かりんとう】
唐津の海の宝を無駄なく生かし、漁師と消費者をむすぶ。
(11)佐賀玄海漁協 千越会「海のかりんとう」(唐津市唐房)
唐津ブランド その10 【ジャム】
姉妹愛から生まれた?人気農産物直売所の手作りジャム誕生秘話
(10)あゆのさと「元寇ジャム」(唐津市七山)
唐津ブランド その9 【きのこ】
新しい唐津の魅力へと育つ、白いきくらげ
(9)グレイスファーム「白美茸」(唐津市七山)
唐津ブランド その8 【和菓子】
唐津の昭和をともに歩んだ手作りの味
(8)島田菓子店「唐津六萬石」(唐津市平野町)
唐津ブランド その7 【干菓子】
母と娘たちが受け継ぐ、唐津らしさを伝える和菓子
(7)開花堂「さよ姫」(唐津市本町)
唐津ブランド その6 【焼きイカ】
チーズみたいにやわらかく、すぐに食べられる呼子のイカの新名物
(6)「山海荘焼きイカ」(唐津市呼子町)
唐津ブランド その5 【高菜漬】
復活の相知高菜と100年物の木樽でつくる、本物の高菜漬。
(5)広瀬仙吉商店「相知高菜のたかな漬」(唐津市相知町)
唐津ブランド その4 【柚子胡椒】
山あいの町「厳木」(きゅうらぎ)の味、柚子胡椒。
(4)「薫るゆずごしょう」(唐津市厳木町)
唐津ブランド その3 【カステラ】
唐津っ子に100年愛される、もっちりしっとりカステラ
(3)ツルヤ菓子舗「加寿てい羅」(唐津市呉服町)
唐津ブランド その2 【甘夏ゼリー】
島を訪れる方を、いつでも瑞々しい甘夏で迎えるために
(2)甘夏かあちゃん「呼子夢甘夏ゼリー」(唐津市呼子町)
唐津ブランド その1 【甘夏】
20年かけて完成させた、甘み・酸味・苦みのバランスが整った理想の柑橘
(1)甘夏かあちゃん「呼子夢甘夏」(唐津市呼子町)

唐津市ってどんなところ?

佐賀県唐津市は、唐の津の字のとおり、古くから大陸の玄関口として栄えてきた土地。 大陸からもたらされた文化や技術はすべて唐津を通ってきたといっても過言ではありません。 日本最古の水田址-菜畑遺跡、豊臣秀吉の朝鮮出兵の拠点となった名護屋城址と全国諸大名の陣跡地など、 数多くの重要史跡が残る歴史ロマン溢れるまちです。

唐津は軍事的・経済的要衝として徳川幕府直轄地(天領)として治められ、独自の気風が育った地でもあります。 豪華な曳山が練り歩く唐津神社の秋の例大祭「唐津くんち」は唐津っ子の気風を現代そして未来に伝えるお祭りとして市民に大切に受け継がれています。

平成の大合併により近隣の呼子町、鎮西町、肥前町、相知町、厳木町、浜玉町、北波多村、七山村と合併・編入して生まれた現在の唐津市は、豊富な農水産・観光資源に恵まれた魅力みなぎるまちとなりました。

「唐津ブランド」とは

あらゆる点において抜群の魅力を持つ唐津ですが、全国的な認知度や実際の魅力のアピールの度合いは十分と言えない面があります。 そこで、唐津の魅力を世界に発信し、新たな魅力を創造する取り組みとして2015年に「唐津ブランド戦略」が策定され、様々な取り組みが行われています。

「産品唐津ブランド」は、唐津の特産品の中で、特に優れた唐津らしい産品を厳正な審査によって選定し認証する取り組みです。 長年地元に愛されてきた産品とともに新しく生まれた産品も認証し、唐津の魅力の発掘、発信、創造に役立てています。

当ページでご紹介する唐津ブランドに選ばれた産品とその担い手、作り手をどうぞお楽しみください!

yahoo amazon
※ご購入はこちらから。