es_msg escubeinc_logo
ホーム > e!ふるさと > 佐賀県伊万里市
(いいふるさと)

天然の良港IMARIの名とともに
匠の技と心が世界に轟くまち。
佐賀県伊万里市

「ものづくり伊万里」探訪マップ

伊万里市 その7 【えび】
最高の味覚を、ご家庭でお手軽にどうぞ!
(7)伊万里クルマエビセンター(伊万里市波多津町)
伊万里市 その6 【磁器】
伝統のやきものの趣を、暮らしの中で楽しむ。
(6)文三窯 三宅製陶所「伊万里焼」(伊万里市二里町)
伊万里市 その5 【陶器】
伊万里の地で、独自のやきものの世界を築く。
(5)文祥窯「伊万里唐津」(伊万里市二里町)
伊万里市 その4 【生めん】
伊万里の製麺屋が、全国の麺好きに問う渾身作!
(4)田中製麺「伊萬里うまか麺」(伊万里市伊万里町)
伊万里市 その3 【ローストチキン】
「骨太有明鶏」のこだわりを、多くの方に知ってもらうために。
(3)百姓屋「山ん鶏」(伊万里市波多津町)
伊万里市 その2 【くじら】
扱う量は少なくなりましたが、いまでも主力は「くじら」です。
(2)吉善商店「くじら」(伊万里市三宅町)
伊万里市 その1 【いりこ・ちりめん】
伊万里湾の豊かさ・美味しさを、素早く閉じ込めました。
(1)橋口水産「いりこ・ちりめん」(伊万里市波多津町)

伊万里市ってどんなところ?

水深が深く穏やかな天然の良港、伊万里湾。 湾に注ぐ2つの川筋は、日本磁器発祥の地、有田を源流とする有田川と、鍋島藩窯が築かれた秘窯の里、大川内山を源流とする伊万里川。 日本磁器の頂点に立つ2つの産地で作られた名品の数々が、2つの川筋に沿って伊万里湾へと運ばれ、ここから世界へと旅立っていきました。

伊万里市はそんな伊万里港とともに発展してきたまち。 現在も海外へのアクセスの良さから複数の企業が伊万里に拠点を持ち高品質な製品をここから出荷しています。 また高級ブランド和牛として知られる「伊万里牛」や、西日本の主要梨ブランドのひとつと数えられる「伊万里梨」など、高品質な農産物を産する地でもあります。

長い時間をかけて研ぎ澄まされ、この地に根付いてきたものづくりの感性やこだわりが今も様々な分野で発揮され、 世界が憧れた「IMARI」の名を冠して誇らしく世界に向けて出荷される。そんなまちが伊万里市です。

yahoo amazon
※ご購入はこちらから。