es_msg escubeinc_logo
ホーム > ニュース > 2014年9月25日

2014年9月25日 【marché】

9/26(金)@東京・丸の内にmarché出店!
あの幻の梨「かおり」や新品種梨「豊華(ゆたか)」が登場します!

9/26(金)は行幸マルシェ×青空市場! 10月からは毎週開催!

9/26(金)は「行幸マルシェ×青空市場」の日です! そしてなんと、当マルシェが来月から毎週開催になるそうです。 ますます盛り上がりそうですね!

業務用受発注サイト「e'sホールセール」をスタートした私たちも、 「e'sホールセール」で取り扱う選りすぐりのいいものをご紹介する機会として 引き続き「行幸マルシェ×青空市場」に「e'sマルシェ」を出店しますので、 どうぞよろしくお願いします!

・日時: 2014年9月26日(金)
11:30~19:30
・場所: 東京駅前・行幸地下通路
(行幸地下ギャラリー前)
東京都千代田区丸の内2-4-1
・最寄り駅: 東京駅・大手町駅など
(JR線、東京メトロ、都営地下鉄)
・青空市場: http://aozora-ichiba.co.jp/

幻の梨「かおり」と、新品種「豊華(ゆたか)」。どちらも希少!

ジューシーな果汁の爽やかな甘みと酸味、シャリシャリした食感。 少し冷していただく梨、最高に美味しいですよね!

9月26日(金)の「行幸マルシェ×青空市場」e'sマルシェブースに登場するのは、 生産量が少なくほとんど流通しないことから「幻の梨」と呼ばれる「かおり」と、 2009年に品種登録されたばかり新品種「豊華(ゆたか)」です。

「かおり」は50年以上前に開発された品種ですが、栽培が難しく収穫量も少ないため ほとんど生産されずに長く日の目を見ることがありませんでした。 しかし、その名前の由来となったフルーティーで豊かな香りとジューシーな甘みが注目され、 高級フルーツ店で目玉商品として販売されたことでいっきに人気と評判が高まった品種です。

食べてみると、ほわんと漂う香りとともに広がるジューシーな甘み。 酸味は少なく、やさしさ、高貴さを感じるような本当に美味しい梨でした。

女性には特におすすめ。東京・丸の内で購入できるこの機会をお見逃しなく!

「豊華(ゆたか)」は埼玉県の梨農家さんが30年近くかけて育種し、 2009年に品種登録されたばかりの梨です。 「豊華」も大きく成長する梨で、甘みが強く程よい酸味があり、「ジュースを閉じ込めたよう」 と評される果汁のジューシーさが際立った美味しい梨としてこれからが期待されている品種です。

まだほとんど出回っていない「豊華(ゆたか)」を食すチャンスはなかなかありません。 30年かけてようやく羽ばたきはじめたばかりの「豊華(ゆたか)」を、 実り豊かな日本の秋を感じながら存分にお楽しみください!

佐賀県伊万里市の梨農家、山口さん

今回貴重な梨をご提供頂いたのは、佐賀県伊万里市の梨農家の山口正博さん。 佐賀県伊万里市は梨やぶどうの生産が盛んで、「伊万里梨」は西日本一の生産量と 品質を誇るブランドとして知られています。

山口さんの農場では「幸水」「豊水」「新高」などの代表種、 「かおり」や「豊華」などの希少種など十数種を栽培し、 地元の直売所を中心に出荷されています。

今年の夏は非常に雨が多く、梨作りにも大変な苦労と心配があったそうですが、 9月に入ってようやく天候も回復し、少し遅れながらも例年どおりに完熟梨を 出荷できるようになったそうです。

山口さんが愛情をたっぷり注ぎ、ジューシーな果汁をたっぷり蓄えた梨が 東京にお目見えするのは今回が初めて。 きっと多くの方にとって「伊万里の梨」を食べるのも初めてのことでしょう。 ぜひこの機会に、山口さんの「かおり」と「豊華」をお召し上がりください!