es_msg escubeinc_logo
ホーム > ニュース > 2015年1月6日

2015年1月6日 【channel】

作り手のこだわりを伝える、イーズチャンネル(e's channel)スタート!

作り手のこだわりをナマの声で聞く

生産と物流が進化し、欲しいものがいつでもどこでも手に入るようになりました。 1年中出回る野菜や果物も珍しくなくなり、まるで工業製品のように感じてしまうほどです。

環境を極限までコントロールすることで実現されるものづくり。 自然の環境を可能な限り取り入れたものづくり。 どちらが優れ、また劣っているものではないと思います。

ただそれらのものづくりに込められたこだわりを知らないと、 見た目や価格の安さなどでしか評価できなくなってしまいます。

生産の現場を実際に訪ね、ひとつひとつについての作り手のこだわりを聞き、 実際に確かめることができれば最高です。

動画で発信!イーズチャンネル(e's channel)

実際にものづくりの現場を訪れたり、生産者の生の声を聞く機会を得るのは難しいですが、 こだわりを活字で読むよりずっと“伝わる”のが動画での視聴です。

現在、スマートフォンの高機能化により動画撮影は以前よりずっと気軽で身近となり、 またSNS等で簡単に共有できるようになっています。 数年後には現在とは段違いのレベルで高精細な映像を簡単に共有できるようになるでしょう。

私たちはスマートフォンでの撮影・共有をイメージしたショートサイズ動画のアーカイブを 「ポケットムービーアーカイブ(Pocket Movie Archive)」と呼び、 今回、生産者の声をアーカイブ化する取り組みをスタートしました。

アーカイブした動画はYoutubeの「e's channel」 (http://www.youtube.com/c/escubejp/)で誰でも視聴・共有できます。 「e's channel」では2分前後の長さで各生産者のこだわりが紹介されます。 短い動画ですが、こだわりの生産者の生の声はインパクト絶大! 今後は生産者自身による撮影バージョンもアーカイブ化予定です。

◎玄界灘の牡蠣は濃厚で美味い~坂口水産(佐賀県唐津市)

◎元寇 ゲンコウで勝負だ!~富田農園(佐賀県唐津市浜玉町)